LED


























今回は車種は不明ですが、純正のオレンジから白・青に交換します。エアコンパネルのほかにスイッチ類も含め合計33箇所の交換です。

写真の白い四角で囲まれた部分5箇所は4極のLEDが使われています。4極のLEDを新たに購入するより改造が簡単に出来そうだったので2極のLEDを使うことにしました。

LED




























『LED104』とかいてあり、LEDの横には『A』 『K』とあります。Aが+、Kが−になっています。今回の4極のLED5個のうち4つの回路が2つのパターンのみ繋がっている(残りの2つのパターンに導通がない)ものだったので2極のLEDをハンダ付けすることに問題はありませんでした。残りのLEDは1つのパターンが+、残りの3パターンが−になっている回路です。+と−が同じ側に隣同士にあるのでこのままでは2極のLEDを使えません。

そこで写真のような改造をして2極のLEDを使用しました。絶縁テープで−側の3つのパターンを塞ぎ、リード線から新たな導通を取り−が繋がる回路へハンダ付けしてあります。

LED
























のこりは砲弾型LED3つの交換です。この3つのみステンレス用のハンダを使っています。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。