ハンダ付け(半田付け)職人の はんだ付けblog

Pbフリー(鉛フリー)ハンダ付けや 半田付け技術のノウハウ公開と集積を目的としたblogです 

ハンダ付け(半田付け)職人の はんだ付けblog イメージ画像
はんだ付けに光を!

更新情報

 いやぁ〜 本当によく降りました!  皆さんのところは いかがでしょうか?    本日 みんな事故もなく無事に出勤して 駐車場の雪かき2時間!    元気に営業しております     朝の雪かきウォーミングアップ終了し    みんな サクサクはんだ付け
『大雪ですが元気に営業しています!!』の画像

今日は、松本義肢製作所さんをご訪問させていただきました。 松本義肢製作所さんは、100年以上も医療・社会福祉の分野において、 義肢・装具・リハビリテーション機器を提供されている会社さんです。 弊社では、ステンレス素材の部品を鉛フリーはんだで接合することで 少し
『ステンレス素材への鉛フリーはんだ付け』の画像

皆様こんにちは。お茶@はんだ付け職人です。 今回はLED交換作業についてですが、具体的な作業例ではなく LEDの端子部分に注目してみましょう。 LEDには表面実装とスルーホール実装タイプものがあります。 スルーホールにリードを挿入してはんだ付けするスルーホー
『LED交換作業について』の画像

こんにちは、はんだ付け職人です。 はんだ付けの講習に、お問合せやご依頼をいただく中で よくお聞きするのが、 「うちは基礎ではなく、リペアやリワークを教えて欲しいんですけど・・」というお話です。 残念ながら、このような方は、はんだ付けは作業者の見かけの 腕前

2016年も残すところあと僅かになりました。 本年も格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 昨日 スタッフ全員で大掃除を行いました。 ・・・またこうして ワイワイと大掃除を終え  来る新年に向けての準備が行えることに 感謝の気持ちでいっぱいです。 そ
『本年も大変お世話になりありがとうございました。』の画像

こんにちは、はんだ付け職人です。 今日は、久しぶりにハンダゴテのインプレッションです。 新たに導入したのは、HAKKO FX−838です。 このハンダゴテにオプションでN2(窒素)システムの FX−8302をつけました。 というのも、従来からFX−9
『はんだ付けに光を! ハンダゴテのインプレッション』の画像

皆様こんにちは、お茶@はんだ付け職人です。 タイトルにもありますがレンジローバーのシートECU(シートメモリーとも言うそうです)の修復作業です。 近頃まとまってご依頼を頂きましたのでご紹介したいと思います。 このシートECUは内部に蓄電池がありまして当然ですが時
『レンジローバーシートECUの修復作業』の画像

皆さんこんにちわ。 お茶@はんだ付け職人です。 今回ご紹介するのは電子工作キットのマイコン制作作業例です。 このマイコンキットは組み立てにはんだ付けが必要なのでお問い合わせを頂いたわけです。 作業してみて気がついたのですが、グランドのべたパターンへの接続箇
『電子工作キット Ichigo Jam のはんだ付け』の画像

↑このページのトップヘ